☆ハルカの日記帳☆
ここは、ハルカの日頃の出来事を皆さんに紹介するための日記帳・・・の過去ログです。
よって、親記事の書き込みはできません。
また、[返信]ボタンはありますが、動作は既にcgiでは無いのでレスは付けられません。
感想は、メールや掲示板に日付を添えてお願いします。(^^;
よかったら読んでいってね♪

2001年01月01日(月)

『年賀』 おけおめ〜ことよろ〜!
2001年、そして21世紀、明けましておめでとうございます。

☆★☆ハルカのホーム☆★☆にいつも来てくださり、本当にありがとうございます。

昨年は、どんな年でしたか? 今年はどんな年にしたいですか? みなさん一人一人、何か目標をお持ちだと思います。

みなさんが、この記念すべき21世紀の最初の年に、良い思い出を残し、良い結果を残し、また、☆★☆ハルカのホーム☆★☆ですばらしい出会いと経験があるようにお祈りしております。

僕の目標は、大学3年生になると今まで以上に忙しくなると思うけど、☆★☆ハルカのホーム☆★☆の管理を頑張って続けていきたいです。

今年も、☆★☆ハルカのホーム☆★☆、そして管理人ハルカをよろしくお願いいたします(^^/








2001年01月01日(月)

何が何でも世紀末です。
[2000年12月31日(日)]

さて、とうとう年の暮れ世紀の暮れ、泣いても笑っても今日で2000年も最後な訳です。

2000年と2001年、20世紀と21世紀、何が違うのでしょうか。。。 何を求めるのでしょうか。。。

ま、なんやかんやと世間はおかしくなってますけど、平和なもんです。 このまま平和が続けば良いですね。

年越しの瞬間、みなさんは何をしていましたか?
僕は、・・・(^^; なんとまぁ、店の雑巾を絞っておりました(爆) なんだかなぁ(汗)

年末は、毎年、父の店の大掃除をしたりするもんでね。 23時頃まで店はやっているので、それが終わってからの掃除でした。 中古の洗濯機の掃除なんぞしておりましてね(苦笑)

良い1年になりますように☆








2001年01月01日(月)

久しぶりの再会
[2000年12月30日(土)]

夜に、高校時代の友人ふたりと飲みに行ってきました。 夏以来の再会です。

友人のバイトの都合により、待ち合わせ時間は夜の9時30分。 30分も早く到着してしまった僕は、天王寺駅の路上で歌っている人たちの流しを聞いていました。 やっぱ都会はいいなー、駅も賑やかで。。。

その後、友人たちと居酒屋へ。 以前に行った居酒屋に行くと、年末で混雑しているから2時間制限だと言われ、他店へ移動。 始めての店に入って、メニューをみてビックリ! うぅー、こりゃ厳しいなー(^^; 知ってる居酒屋の1.5倍くらい高いんだもん。

注文受けの人が来るテーブルに来る。
「今日はてっちりの小鍋がお勧めです。団体予約があって沢山発注したので少し余ってるんですよ。食べて欲しいな〜。」

なんともあつかましい店員である。「考えます」と行ってその場は追い返した。

僕は、てっちり、すなわちフグを食べたことがなかった。 正直、食べてみたかったのだ。 2人の友人のうちのひとりと契約成立。 600円ずつ払って1200円のてっちりの小鍋を注文。 なんともけちくさい僕であった(汗)

そして、てっちり鍋が来た。 ポン酢に薬味を入れて食べる。 フグの身は5,6切れほどしか入っていないので、僕が食べたのは3切れほど。

初めて食べた感想。 なかなかおいしい(笑) もの凄く柔らかいんですね。 臭みもないし。 口の中に入れると、ホロホロッとほぐれる感じ。 気に入りました。 また食べたいなー。

その店では1時間ほどしゃべり、ほとんど食べず飲まずのまま店を去った(笑) 値段が張るだけに、おいしかったけどね。

そして、2件目へ。 初めてハシゴをしてしまった。 でも、前の店では僕はウーロン茶だったのよ(微笑)

次の店へ入って、また語りました。 語っていた内容は・・・ヒミツです(笑)

今度、春にまた会う約束をして、解散したのは深夜の2時を過ぎていました。








2000年12月30日(土)

20歳
[2000年12月29日(金)]

今日は、僕の20歳の誕生日。

今日からおっさんの仲間入り?
今日からお酒オッケー?
今日から捕まると牢獄入り?

10年前は何をしていただろう・・・。
10年後は何をしているのだろう・・・。
20年後はどうなっているのだろう・・・。

身分証明書的にはティーンズとおさらば!
でも、気持ちはいつまでもティーンズのままでいたいな♪

ナイトメア -2-

あまーい(^_^)/~
さらば10代こんにちわ「おっさん」(T_T)/~
今思ったがワイン飲んでラベル集めてたのは誰?
んー謎(・・?)ぉぃ
2000年12月31日(日)23時51分

南無婆 -7-

ふふふ・・・・甘いねぇ治可くん( ̄ー ̄)ニヤリ。
早く「さたち」の世界へいらっしゃぁ〜い・・。
と言う私もあと数ヶ月で・・・・。
2001年01月09日(火)01時28分








2000年12月28日(木)

大掃除
くそー、長々と書いたのに消してしまった(涙)

書く気無くした・・・。 簡潔にまとめてしまおう・・・。

日の出とともに起床。

風呂に入って、ついでに風呂掃除。

風呂からでてキュンという寒さにフラフラする。 先日、たらふくレバーを食べたばかりなのに、貧血気味である。 もう年かなぁと思う。 栄養不足かなぁとも思う。

洗濯機を回してから、腹ごしらえにパン屋に行く。 その足でついでにガソリンスタンドに行き、ガソリン満タンにして貰う。 タイヤの空気圧なんかも見て貰っちゃったりなんかしちゃって。 随分減ってたので入れて貰った。

で、帰ってきてから、掃除機をかけだす。 その途中で、洗濯機の悲鳴が聞こえる。 悲鳴? もちろん「洗濯が終わりましたよー」の電子音です。

洗濯物を干し、2回目の洗濯。 風呂の前に敷いてある足ふきマットとかを放り込んでスイッチオン。 で、掃除の続きを始める。

次はゴミを捨てる。 腐りかけの肉とか(汗) ワインのビンもまとめて捨てちゃう。 重い・・・(汗)

その後は流しの回りを磨く。 一応ね。

洗濯が終わったようなので、また干す。 ベランダが一杯じゃ〜(^^;

髪の毛が伸びてうっとーしかったので、散髪に行った。 あそこの美容院も今日で3回目。 2ヶ月に1回のペース。 これって、間隔長いのかなぁ。。。

帰ってきて、洗濯物を取り込み、今は身支度中。。。

さぁ、今日こそは帰るぞ!

菜名子 -1-
(*'‐'*)エヘヘ♪  同じだー★
ななも今日お部屋ひっくりかえす予定ー★
本だらけだし・・・。
同時進行で書もでかさなきゃ・・・。
どっちが先にあきるかな。多分掃除そっちのけで書に熱中かも。
2000年12月28日(木)17時31分








2000年12月28日(木)

帰れなかったのよ
[2000年12月27日(水)]

実家に帰るためにフェリーに乗ろうと思っていたのに、年賀状の作成が終わらずに明日に延期・・・。

明日には絶対に帰るぞ!!(涙)








2000年12月28日(木)

焼き肉食い放題
[2000年12月26日(火)]

昨日、友人から電話がかかってきて、
「おーい、今晩は暇か? 焼き肉おごってやるぞ!」
だって!

なんでも、パチンコで3000円で始めて、4万円ちょいに膨れあがったらしい(笑) で、昨日の夜は忙しかったため、今日、その友人のおごりで食い放題に行って来たわけであります。

ここぞとばかりに、レバーと、レバサシを注文。 最近貧血気味で、血が足りてないから(苦笑)

その友人曰く、「よくそんなデンジャラスなもの食うなぁ・・・」って。
だって、血が欲しいんだもの・・・(^^;

レバサシ、実は最近はじめて食べたのです。 レバサシってのは、生のレバーのこと。 レバーの刺身って意味でしょうかねぇ。。。 前のTeXクラブの打ち上げの時に一口貰って、なかなかおいしかったから食べてみようと思い、頼んだわけです。 塩とラー油(違うかも)で食べます。 食感は、サクッサクッって感じで、他にたとえる物が見つかりません(汗)

あんまりジロジロ見てはいけません。 見ればみるほどデンジャラスですから、食欲が無くなってきます(^^; 食べればおいしいけど・・・。

んで、食べた食べた。 最初に2人で、焼き肉セット(2〜3人前)を頼んだけど、全然足らない。 牛やら豚やら鳥やらウインナーやらナンコツやら追加追加〜〜っ!!

お会計は!?
二人で1万円超えちゃったわさ(苦笑)

ごっそーさんでした!!☆次も期待しています(謎)








2000年12月26日(火)

年賀状作成
[2000年12月25日(月)]

朝、7時に目が覚めました。

とりあえず、明日提出のレポートとか、高知ナビとか、TeXとか、全部置いといて、年賀状の制作に取りかかりました。

結局、来年の元旦に届けるために用意した年賀状の枚数が320枚。 往復はがきが40枚ちょい。 年賀状だけで2万円超えちゃってるのよ! どーにかしてよ!!(涙)

ひたすら印刷・・・。

学校にコピーをしようと出向き、学生証(ICカード式で、電子マネーの機能がある)に1万円を振り込み、コピー機へ向かう。 コピー機は、学生証のICカードから引き落とされるようになっている。

で、いざ[コピー]を押すと、1枚目は出るものの、すぐにディスプレーにエラーメッセージがでる。 何回主電源を入れ直しても同じであった。 どうしようもない。 15分後、「調整中」の張り紙が貼られたのは言うまでもない。

仕方なく、売店に行って3000円分を旧500円玉に両替して貰い、コイン式のコピー機で印刷を始める。 コイン式の方は利用する人が多く、すぐに後ろに列が出来る。 僕の作業は異常に時間がかかるし、せかされるのが嫌なために、並んでいる人にコピー機を譲る。 時間がかかる・・・。

コピーを終え、アパートに帰ってきてから宛名の印刷に取りかかる。 パソコンのプリンタは持っていない。 昔から使っているワープロを使う。

シャープの電子手帳「ザウルス」で、全てのアドレスを管理している。 ワープロは同じくシャープの「書院」。 光通信でアドレスの双方向変換が出来るのだ。

と思っていたが、出来なかった(^^; ザウルスはかなり新しく、ワープロはちょっと古いもの。 データの互換性がだんだんとれなくなってきていたのだ。

そんなわけで、現在使っているザウルスから、旧ザウルスにデータを一度転送し、それからワープロに転送するという方法を採ることにした。

旧ザウルスを手に取り、電源を付けると、「メモリー保護電池が減っています」と言われてすぐに電池が切れた。 仕方なくメモリー電池(ボタン電池)の型番を調べ、ホームセンターに買いに行く。

またアパートに戻ってきて作業開始。 宛名の印刷がほぼ終わり、全体作業の5割くらいは終わった。 くたびれた・・・。

後は、郵便番号を書かなくてはならない。 古いワープロなので、7桁郵便番号に対応していないのだ(汗) だから後で、郵便番号だけ手書き記入をしなければならない。 はやくパソコンのプリンタが欲しい限りだ!

ハルカ -196-
聖書研究会のクリスマス会
[2000年12月25日(月)]

夕方6時から、聖研のクリスマス会があった。

プレゼント交換をするというのだが、クリスマスプレゼントを買えるようなしゃれた店など土佐山田にはない。 男女、どちらに当たっても喜んで貰えるようなものでなければならない。

ケーキでも買っていこうかと思ったが、途中でグチャグチャになるのを敬遠してやめた。

高知大(高知大学内で聖研をひらいている)へ向かう途中に文房具でも買おうかと思い、ホームセンターに寄った。 入り口にホッカイロが置いてあるのを見て、これでもいいかなって思った。

店内ををフラフラっとすると、手袋が置いてあるのが目に留まった。 そのなかで、なかなかデザインのよい、男女兼用で使えそうな手袋に目が留まった。 値札を見た。 手頃だった。 即決だった。

レジに持っていって、簡単に包装してくれと頼んだ。 おばちゃんに、「クリスマスのプレゼントですか?」と聞かれ、そうだと言った。 すると、おばちゃんは店内の奥底に消えていった。

5分程度待つと、赤い袋にリボンのような物で結んだプレゼントを持ったおばちゃんが出てきた。
「いい袋があったわーー」
別に何でも良かったのだが、なんだか不思議な気分だった。 その袋、その辺で拾ってきたんじゃねーだろうなぁ(汗)

少ないメンバーでの聖研も何とか終わり、友人宅におじゃまして、用意してくれていたキムチ鍋や、誰かが貰ってきた昨日の教会のクリスマス会の余り物などで、随分と豪勢な食事をとった。

そしてプレゼント交換をすることになった。
どういう風に交換するか決まっていなかったため、みんなで輪になり、賛美歌を歌いながら1小節ごとに隣の人にプレゼントを回していき、曲が終わったところで手元に残ったプレゼントを貰おうということになった。

歌った曲は「きよしこの夜」。 総勢6人で歌いながらプレゼントを回していく。 曲が終わった。 手元に残ったプレゼントは!?

結局、自分の物が戻ってきた(爆) このハプニングは、みんなを爆笑の渦へと巻き込んだ(^^;

で、メモ帳に番号を書いて、順番にその紙を取っていく、くじ引きになった。 最初からこうすればよかったんじゃん(笑)

僕のプレゼントを当てた友人が開けるときに、非常に時間がかかった。 なぜなら、赤い袋の締め口は、リボンだけで止められているのでは無かったからである。 買った場所はホームセンター。 おばちゃんをあなどってはいけない。 なんとまぁ、指で開けるには困難なほど、しっかりと針金で縛られていた(爆) これって、「袋を開けたかったら何か工具を買ってくれ!」っていう、おばちゃんの販売戦略なのだろうか(汗)

その後、聖研とはなんにも関係のない、車の話で盛り上がった。 6人中4人が車好き(僕も含めて)だったので、なぜかそんな話になっていた。

で12時を過ぎた頃、友人が「そろそろ帰ります」ってことになった。 そして、帰り際に僕に、なんと誕生日プレゼントを渡してくれたのだった。 かなりうれしかった! ホント、ありがとうございました☆ 大切にさせていただきます。

さて、車話は、いつしかパソコンの話に移っていた。 MS-DOSや、N88BASIC、その時代のゲームの改造の話など・・・。 全然クリスマスと関係あらへん(笑)

気が付いたら既に深夜の2時近い。 そろそろ帰ろうと、食べ散らかしたまま外に出る(^^;スミマセン

友人と自分たちの車に近づくと、なんと霜が降りて車の天井が氷で凍り付いていた(汗) 僕の車のフロントガラスは垂直に近いので氷はあまり付いていなかったが、友人の車のフロントガラスは霜でびっしり。 エンジンをかけると、寒さのせいで排ガスが真っ白、おまけに臭い(汗)

友人は、氷溶かし用のスプレーを持っていた。 さすが地元! 高知でもこんな事があるのかと驚いた。

10分ほど暖機してから、自宅へ帰ったのでした。。。
2000年12月26日(火)15時38分

ハルカ -198-
「仮免許練習中」
[2000年12月25日(月)]

聖研に行く途中に、恐ろしい出来事が起こった。

土佐山田町から抜けるときに、交差点の間に踏切がある、信号のない3分岐交差点がある。 細心の注意を要する場所である。

そこで、右折方向で踏切を渡りきったとき、前には黒のワゴンR。 しかし、なにか違和感がある。 黄色いナンバープレートの上に、同じ大きさくらいの白いプレートがあるのだ。 なんじゃこれ?

目を凝らしてよく見てみた。 なんと! 「仮免許練習中」と書かれていた。 お、恐ろしや・・・(汗) ちょっと車間距離を広くしておこーっと。

そのまま、方向か同じだったので追従していった。

仮免許取得者が一般道で練習をするためには、2つ規定がある。 一つは「仮免許練習中」の表記を車の前後にすること。 もうひとつは、免許証を取得して3年以上たった人が助手席に乗ること。

僕は、おもむろに前の車の助手席に目をやった。 うげぇ!? どう見ても誰も乗っていないではないか!!(汗) 後ろ走るのも恐ろしいけど、こりゃヤバイっすよー。 一発仮免許取消でっせ。 最近、年末警備で白バイくんとかパトカーさんが沢山いるから、見つからなきゃいいんだが・・・この長い直線道路、パトランプを光らしてねずみ取りなんかしちゃってるかもしれないぞー。 ほら、ずーっと向こうを見てごらん、向こうの方にクルクル回っている赤いパトランプが・・・

ってぅぁ!! マジでパトカー発見!!(爆汗) こりゃマジでヤバイっすよー、前のワゴンRさんよぉ〜。

後ろを走っている僕は、ドキドキであった。。。

こちら車線の交差点を過ぎたところで、パトカーが待っていた。 そして、ワゴンRが交差点に差し掛かる手前で減速しだした。 正しい判断だ、なぜなら赤信号だから。。。 ま、交通量が少ない道なので、信号無視をしても事故には至らないはず。。。

そこで、特班員は見た!!
「え゙ぇ〜〜〜!!!」

突然左合図が放たれた。 そして、何を考えているのか、パトカーが止まっている目の前で赤信号を堂々と進み、歩道手前でちゃんと一時停止、歩行者がいないことを確認して突き進んでいった。。。(爆汗)

なんじゃーあの車は!?(爆涙) 完璧な信号無視じゃねーか! 僕は当然信号で止まったが、後ろを追いかけたくて仕方なかった(^^;

ワゴンRがいなくなってわかったのだが、その交差点で事故があったらしく、警察が後処理をしていた真っ最中で、衝撃の瞬間を警察は見逃した。 あーあ、手柄を立てられるチャンスだったのに(苦笑)
2000年12月26日(火)16時17分








2000年12月26日(火)

疲れ果てていたイブの夜
[2000年12月24日(日)]

クリスマスイブの夜、どのように過ごされましたか?

いつもなら実家の教会のキャンドルサービスやキャロリングをしている24日。 今年は残念ながら高知にいる。

先日、聖研の友人から、「うちの教会でクリスマス会があるからおいで」と誘いを受けていたが、やむなく断った。 めっちゃ行きたかったけど、たぶん今日、クリスマス会に出向いていたなら、またぶっ倒れていたと思う。 高知ナビのことで頭がいっぱいだった。 オーバーフローしていた(苦笑)

そんなわけで、夕方早くから眠りについていた。
朝、目が覚めると、25日の7時だった。。。

クリスマスイブを、初めて寝て過ごしました(^^;








2000年12月23日(土)

「高知ナビ」のアンケートづくり
[2000年12月22日(金)]

授業が終わって夕方の4時30分、高知ナビの会議が始まりました。 今日は、僕が企画したアンケートの問題の最終決定をするのが目的でした。

一言一句まで言葉を選び検討し、それぞれのメンバーの考え方や意見がぶつかり、最終的に全てが決定して終了したのは7時を過ぎていたと思います。 もちろん、前日、前々日と毎日考えていたのですが。

そこから僕は、数学研究室の鍵を借りて残り、黙々と紹介ページの作成と、アンケートフォームの作成に取り組んでいたのでした。

今回利用しているアンケートフォーム、非常に高機能なのだけど、少々使いにくい。 問題を作成して登録した後に、文字が間違えていたりすると修正がきかない。 削除してもう一度登録しなおし。。。

泣き出したくなるくらい大変でした。 なんど間違えて削除・新規作成を繰り返したことか・・・。

でも、なんとか完成。 夕方から初めて、終わったのが朝の9時を過ぎていました。

みなさん、是非、アンケートにご協力お願いします。 高知ナビは、このアンケートにかかっていると僕は思っています。

よろしくお願いします。









2000年12月23日(土)

バッテリー上がり
[2000年12月20日(水)]

朝、学校に来るまで向かう最中、携帯がなりました。 友人からでした。

運転中で出られなかったので、駐車場に着いてから電話をかけました。

話の内容は、「車のバッテリーが上がっちゃったから助けてくれ!」という内容でした。 ライトをつけっぱなしにしちゃったんですねー。

先日、「JAF流、緊急時の対処方法」みたいな本を買ってきたばかりで、バッテリー上がりの車の救援方法が書いてあったのを思い出しました。

そして、なぜか僕の車には、車のバッテリーを、他車のバッテリーと接続するケーブルが乗っていたのでした。

そういうわけで、僕の車を救援車として使うことを決め、その本を持ち、友人宅まで行きました。

いざ、救援開始! 僕の車は、非常に変なところにバッテリーがある(右セカンドシートの足元)ので、どうやって救援車と僕の車を近づけるかが問題でした。 故障車は動かせないし、故障車の後ろには車、左には壁。。。 救援車と故障車の間隔を10cmくらいまで寄せて、なんとかバッテリーケーブルが届きました。

本に書いてある手順通り、ケーブルをつないでいきます。 故障車のマイナス側の端子には、ケーブルはつないではいけないんですね。 エンジンの金属部に、ケーブルのワニ口クリップを噛ませないといけないのです。 マイナス端子につなぐと、最悪の場合、爆発するとかなんとか・・・(汗)

で、頑張りました。 5分待って故障車のセルを回し、僕の車の電圧計を見て、11ボルト以下になったらやめて・・・。 僕の車は空ぶかししまくり! でも、タコメーターが壊れていて、どのくらいまわってるのかわかんない(^^;

故障車のエンジン音が、実に情けないです。 プッスンプッスンってな音で(汗) 30分くらい繰り返したでしょうか。 僕の車自体、エンジンがへばっているので、なかなか思うようにいきません。

すると、知らない兄ちゃんが2人アパートから出てきて、後ろの車を出そうとしていました。 ピンチ! 僕の車が道を通せんぼしていて出られない。

その人が乗っている車は、故障車の2つ後ろに止まっているスポーツカータイプの車。 結構な車好きと踏んで、僕は思いきってお願いしました。

僕:「すみません、バッテリーが上がっちゃって救援してるんですけど、僕の車のバッテリーもへばっていてエンジンがかからないんです。 もし時間があったらバッテリー貸してもらえませんか?」
A:「あー、僕の車のバッテリーもへばってるんです(汗)」
僕:「あらー、そうなんですかー(残念)」
B:「僕の使いますか?」
僕:「あ、いいんですか! お願いします!!」

援護に応じてくれたのは、後ろに止まっているBさんのインテグラ。 こうなりゃ僕の車は用済み(涙) なんとなく悔しいながらも、車を邪魔にならない場所へ動かす。

さすがはボンネットのある車。 近づけるのが簡単(笑) バッテリーケーブルをつなぎなおして再挑戦。 本当は、ケーブルをつなげて救援車のエンジンをかけ、5分程度待っていた方がいい。 そうすると、その間に故障車のバッテリーに少しずつ充電されるらしい。 Bさん曰く、「かかるときは待たなくてもかかる」。 つなげていきなりセルを回してみた。

おっ!! 一瞬、かかりそうな音がした。 全然さっきとは音が違う! でも、すぐに元気がなくなった(^^;

これならいける! 5分待って、再度挑戦。

「ブゥォォォォーーン!」

というわけで、救援大成功! 無事にエンジンをかけることが
出来ました。

バッテリー上がりはもう怖くないぞ!! でも、僕の車では他の車を復旧できないことがちょっとショックだったのでした。。。








- u-bbs_ver_Rnt1.5a+ -