☆ハルカの日記帳☆
ここは、ハルカの日頃の出来事を皆さんに紹介するための日記帳・・・の過去ログです。
よって、親記事の書き込みはできません。
また、[返信]ボタンはありますが、動作は既にcgiでは無いのでレスは付けられません。
感想は、メールや掲示板に日付を添えてお願いします。(^^;
よかったら読んでいってね♪

2000年11月12日(日)

新入部員!
[2000年11月11日(土)]

今日は、TeXクラブのバイトの製本作業がありました。

そこで、待望の1年生が2人、正式に入部してきました。

彼ら2人は、厳しい入部試験と面接(?)を勝ち抜いて入部することの出来た、即戦力になる勇士たちなのです!

女の子も試験を受けに来ていて、個人的には入部して貰いたかったのだけど、入部試験に苦戦しているようで、まだ入部資格は残念ながらありません。 もう少し悩んでもらいましょうかね・・・(微笑)

というわけで、今日は入部することの出来た2人を含めて打ち上げに行って来ました。

2人とも、日本酒、ビール、ワインと、なんでも呑むので、すぐに場になじめていたような気がしました。

また、これからの楽しみがひとつ増えそうです(爆)








2000年11月12日(日)

キャベツになった日
[2000年11月10日(金)]

夕方、大学でバイトをしていて、お腹が減ってきたので友人と食事に出かけました。

以前から、おいしいカレー屋を見つけたと聞いていたので、そこへ向かいましたが、残念ながら時間切れで閉店していました。

で、「かつ膳(カツゼン)」という店に行くことになりました。 僕は行ったことがなかったのですが、友人が行ったことがあり、噂は聞いていました。

なんでも、ご飯とキャベツがお変わり自由で食べ放題だとか・・・。

かなりお腹がすいていたので、そこへ直行しました。

メニューをみると、全体的にちょっとお値段がお高い・・・。 まぁ、たまにはいいか・・・と、1300円ほどの味噌かつ定食を頼みました。 個人的には、もっと沢山頼みたかったんだけど、友人が「カツを沢山頼むとおかわりができないぞ」って言うので・・・。

先に僕の定食がでてきて、その後に友人の定食がでてくる・・・・・・

「ガチャーン!!!! ・・・コロコロコロン・・・・」

というわけで、店員が持ってくる途中に友人の何かをひっくり返したみたいで。。。(笑)
幸い、カツをひっくり返したのでは無かったようで、すぐに定食は手元に届きました(汗)

で、食べ始めました。

カツ! メチャうまい!!! 旨すぎ☆ なんとも、揚げ方がうまいのでしょうか。 衣がサクサクなんです(微笑) 味噌味もサイコー! ちょっと味が濃いめだったので、ご飯が進むわけで。

ドレッシングが食卓に置いてあり、自由にかけることが出来るので、それを千切りキャベツにかけるといくらでも食べられるわけで。

なぜか皿にからしがたっぷり載せてあって、気が付かずにキャベツをほおばった僕はぶっ飛んだわけで(涙)

「すみませーん。 おかわりお願いします。」

ご飯は、茶わん以上どんぶり未満の、定食にありがちなサイズ。 キャベツは・・・(爆汗)

定食には、カツとキャベツを、普通の家で使う大皿くらいのサイズの皿に盛って出てきました。

店員さんがボールに千切りキャベツを入れて持ってきて、その皿に山盛り盛る訳ですねぇ・・・(涙) 生まれて初めて、生の千切りキャベツを山盛り食べました。

僕は、カツを食べに行ったのではなく、キャベツを食べに行ったような気がします(^^;

KEI -8-

そこは、前に行ったことあるけど、キャベツの山盛りで有名です。
ちなみに、僕が行った時は、キャベツ入れに来た定員が、「頑張ってくださ〜い」なんて、山盛り入れてきた(笑)
そんなに食えるかぁ〜!(>。<)
2000年11月13日(月)01時01分








2000年11月12日(日)

「社会システム経営」一般公開講座 <世界に通ずる人 -七人の気魄->
[2000年11月9日(木)]

さてさて、今回のゲストも、超大物です。

アサヒビール株式会社、相談役名誉会長であられる、樋口廣太郎さんです。 「21世紀、日本新生への戦略」という演題で話をしていただいきました。

飲食店でビールを注文すると、かならずビールの銘柄が聞かれると思いますが、そのようなことが習慣になったのはアサヒビールでこの人が動き出してからだそうです。

なんでも、国内外のかなりの数の大学で、客員教授をやっているそうです。

防衛問題や、少子化の問題など、そのほかにも色々お話を聞かせていただきました。








2000年11月07日(火)

久しぶりにライフセンターへ
[2000年11月6日(月)]

久しぶりに、ライフセンターへ行って来ました。

ライフセンターっていうのは、別名「キリスト教書店」と言われている場所で、キリスト教関係の本やCD、楽譜、グッズなど、ほぼ全てのジャンルのものがおいてある店です。 大阪では梅田にあり、そこに行って来ました。

実は、梅田にはかなり不慣れなもので、いつも迷うわけで・・・(笑)
でも、今日は迷わずにライフセンターに到着しました(笑)

ライフセンターで買ったものは、聖書研究会で使えそうな、グループ研究用のテキスト。
来週、聖書研究会の司会に当たっていて予習をしないといけないので聖書辞典。
あとは、ミクタムワーシップソングのCD、「セレブレイト」「アメイジング」の楽譜CDセット。
その他、ちょこっと楽譜。

締めて1万円を超えちゃいました。 こりゃ痛い出費です(涙)

田舎ものが都会に買い出しに来てる気分(笑) 実際、そうなんだけどね(涙)








2000年11月06日(月)

モニター探し
[2000年11月5日(日)]

newパソコンが欲しい! でも、お金はない・・・(涙)

そんな僕が、newパソコンが欲しい理由の一つとして、今のパソコンの画面が小さすぎることにあります。

今、使っているノートパソコンは、800×600。 今時のミニノートパソコンでも1024×768くらいはあります。 非常に一覧性が悪く、作業しづらいのです。

で、このパソコンがCRTモニタに出力できるのかを調べました。 すると、ちゃんと出力端子が着いていて、モニタに出力すれば、最大1280×1024の解像度で出力できることが分かりました。 かなり表現できる色数が少なくなるけど。

で、本当に出力できるのか実験・・・。 実家の店においてあるパソコンのCRTモニタのケーブルをひっこ抜いてノートパソコンに刺す。 写るじゃん☆

というわけで、モニタを買おうということになりました。 モニタの知識はほとんどなかったので、日本橋を1日歩き回って情報収集。 店の人に話しかけて、「これはなんだ?」「これとあれとは何が違う?」などと聞いているうちに、おおよそ絞りこめてきました。

その型番を頼りに、i-mode用の「価格.com」というホームページに行き、通信販売されている最安値を調べました。 すると、26000円程度。 日本橋、1日歩き回っても、最安値は30000円程度でした。

後は、「値切る!!」のみ(爆)

店の人に話しかけ、価格.comの話をして、値段を言って、

僕:「このくらいになりませんかねぇ・・・。 ポイントが溜まるんでここで買いたいんですよぉ・・・(おねだり風)。」
店員:「うーん・・・(悩)」
僕:「(へっへっへ、悩め悩め、悩みまくれ!)」
店員:「正直、大型店では値段を決められていて、他のチェーン店と価格が違うことがバレルとヤバイんですよねぇ。」
僕:「えぇ〜〜・・・そうなんですかぁ・・・(涙)」
店員:「・・・。 ちょっと待ってください。」
僕:「はい。(おっしゃーぁーっ!)」
店員:「いやぁ、やっぱりダメらしいです。。。スミマセン。」
僕:「そうですかぁ・・・。(ガァ〜〜ン!)」
店員:「(小声で)個人的には通販の方がいいですよ。 5000円も安いじゃないですか! なんで通販にしないんですか!?」
僕:「はぁ・・・。(^^;」

おもしろい店員さんでした(爆)

結局、通販で買うことにしました。 まだ見積もりしかして貰ってないけどね。








2000年11月06日(月)

大阪府立大学 学園祭  -白鷺祭-
[2000年11月4日(土)]

高校時代に通っていた自習室の友人に誘われて、府大の学園祭に行って来ました。

なんともさみしく、一人で行ったのですが(^^;

府大に行くのは初めてで、駅を降りてからはおっかなびっくり周りのそれっぽい人に付いて歩きました(苦笑) ちゃんと到着!!

とりあえず敷地内に入り、歩き出したものの、「めっちゃくちゃ広い!」「どこを歩いてるんだかわからん!」んで、誘ってくれた友人に電話。

僕:「着いたよ」
友人:「どこにおるん?」
僕:「****っていうとこの前」
友人:「○△□っていうところにおるから探して〜。 歩いてたら分かるわ〜。」

んなわけで、電話した意味もあんまりなく、歩きました(笑) 結局、電話で場所は説明できないわけでして・・・。

歩くたびに、ステージがある。。。 一体何個ステージがあるんだ!?(汗)

模擬店の間を歩き、フリーマーケットを乗り越え、橋を渡り、キャッチセールスを断り、池を横目に、ようやく友人のいるステージ前にたどり着きました。

いやー、久しぶりに見ると、雰囲気が変わってて誰だか分からないのよねぇ〜。 「違う人だったらどーしよぉ〜(汗)」って(笑)

久しぶりに会って、沢山しゃべりたかったんだけど、友人は学園祭実行委員でメチャ忙しそう。 ちょっとだけしゃべって、僕はライブを見ることにしました。 一人で学園祭まわっててもおもしろくないし。

んで、ライブ一発目・・・。

「こんにちわー、ハニーポットです!」

なっ、なにぃ!?
以前から噂と名前だけは聞いていて、一度聞いてみたかったバンドなのでした。

<HONEYPOTオフィシャルサイト>
http://www.ne.jp/asahi/honeypot/officialsite/

こんなところで聞けるとは思ってもみなかったんでラッキー!
終わってから声かけてみたりして(笑)

そんな楽しい1日でした☆








2000年11月06日(月)

大阪ハイエンドオーディオショー2000
[2000年11月3日(金)]

毎年恒例(?)、ハイエンドオーディオショーに行って来ました。

行ったことのある方、いらっしゃいますでしょうか? いないでしょうねぇ・・・(微笑)

どういう場所かというと、我々がどんなにあがき苦しんでも購入できないような超高級オーディオの音を、実際にこの耳で聞くことが出来るのです。

高級メーカーのブランド名をあげますと、ラックスマン、アキュフェーズ、オルトフォン、リン、ノア、エレクトリ、などなど、聞いたことの無いようなメーカー・ブランドがズラリ勢揃い。

お値段の方をちょっくら拝見・・・。 ラックスマンのCDプレーヤーが88万円・・・ですか(大汗) 車かってますねぇ、そのお金があると(^^;

今年で、参加するのは3回目で、正直なところ、だんだん感動が薄れてきました。 耳が肥え過ぎちゃって(苦笑) ホテルを貸し切って、2階から8階までの部屋と大ホールに、各メーカーが最上級の機材を用意して、音を鳴らしている訳ですが、値段が高いにも関わらず耳障りなキンキンする音を発するスピーカーには腹が立ってきます(爆)

でも、みなさん、是非一度、見に行ってみることを(いや、聞きに行ってみることを)おすすめします。 もの凄い感動を受けることでしょう。。。








2000年11月06日(月)

「社会システム経営」一般公開講座 <世界に通ずる人 -七人の気魄->
[2000年11月2日(木)]

今学期のこの公開講座で、一番興味のあった講義が、今回の講義です。

今回のゲストは、みなさんご存じ、株式会社フジテレビジョン・エグゼクティブアナウンサーの露木茂さんです。 演題は「メディアの社会学」でした。

僕は、名前を聞いたときは実は誰だか分からなかったのですが、顔を見たら一目瞭然! 誰もが一度はニュース番組でみたことのある人ですね。

講壇に立ち、第一声を発した時点で、学生たちの間でどよめきがありました。 声が違うんです! やっぱり、その辺の人とは違う。 長年、プロのアナウンサーとしてやってきただけあって、もの凄く発声方法がいいんです。

うちの大学のホールは、ちょっと残響が多くて人の声が聞き取りにくいのですが、一言一言がしっかりと耳に届き、人を引きつける声をしてらっしゃいました。 眠そうな顔とは大違いで(笑)

家にはテレビが3台あり、ビデオにテープが常にセットされていて、良さそうな番組はいつでも録画出来るように準備がしてあるそうです。 

日本のメディアが報道していることが全てだと思って記事や番組を見るなということを言われました。

露木さんは、阪神淡路大震災の時に、一人でマスクをして現地の視察に行ったそうです。 そこで、他のテレビカメラと出くわしました。 カメラがまわっている間は、後ろで子供たちが楽しそうにはしゃぎまわっていたそうですが、カメラが帰った途端に、急に寂しそうに、落胆した子供たちの姿を目の当たりにしたそうです。

このように、本当の情報がテレビでは伝えられないと言うことを心に留めて、テレビを見て欲しいと言っておられました。








2000年11月02日(木)

学食に猫発生!
[2000年11月1日(水)]

書いてる途中に強制終了させられた・・・(涙)
もう一度、書きますが、かなり省略・・・(怒)

数カ月ぶりに、友人たちと危険な学生食堂へ行っていきました。
今日の夕食のメニューはエビフライ3本。 学食でバイトをしている先輩がいたので、1本おまけしてくれて4本に。 ラッキー♪

で、みんなが待つ食卓へ向かうと、猫が!? 他の人の食卓の上に飛び乗り、夕食を横取りしようとしていました。 僕は直感的に危険を感じました。

「ヤバイ! エビフライが食われる!!」

その予感は見事に的中しました。

しばらくすると、僕らの机に、物音たてずに飛び乗ってきて、まず狙われたのは友人の焼き肉丼。

友人が退却すると、まっしぐらに僕のエビフライへ。 大慌てで、時間稼ぎのためにエビフライのしっぽを猫にめがけて投げると、食べちゃった(汗)

その間に、隣の机におぼんごと退却、既に立ち食い状態(^^;

すると、友人のエビフライが狙われた(笑)
あわや、というところで、先輩が通りかかり、猫を持っていって貰い、ネコフライにしてもらいました(<かなり嘘)。

猫だから許されているようなものの、人間が素足で食卓に上がったりしたら、はり倒されてるぞ!!(怒)








2000年11月02日(木)

ネットが出来ない!
[2000年10月28日(土)〜2000年10月31日(火)]

28日の夜、インターネットをしようと思いブラウザを起動させると、なかなか起動しない。

何度もリロードすると、じわじわと開いていく(笑)
このときは、ICQもつながっていたし、メールも受信できたのよね。 だから、ただアパート内のLANに負荷がかかって重いのかと思ってた。

でも、LANにどのくらいトラフィック(負荷)がかかっているかを調べるソフトを使ってみたけど、全然スカスカ。 どういうことだ!?

と、考えながら、自動的にリロード出来るようにローカルプロキシサーバーを立ち上げました。 おかげでなんとか見られたんだけど、時間が経つにつれてどんどん遅くなっていく。 異常な遅さ(涙)

で、次の日・・・。 全く通信できなくなってしまっていました(^^;

日曜日はNTTが休みなので、月曜日に連絡。 すると、ルーターボックスの鍵をアパートの管理人が持っていて、管理人がどこにいったか分からないので今日は復旧できないと・・・(涙)

あーー! おかげで学生実験のレポートの調べものが出来なくて、31日は朝の8時に学校に出かけるという、信じられない行動をとってしまった(微笑)

そして、学校からアパートへグタグタに疲れて帰ってくると、ネットが復活してた☆

もう、ネットが出来ない毎日なんか、考えられないね。。。 なにより、メールが見られなかったのがメチャクチャ不便だ! 今後、こんな事が起こりませんように。。。








2000年11月02日(木)

「社会システム経営」一般公開講座 <世界に通ずる人 -七人の気魄->
[2000年10月26日(木)]

そう言えば、このことを書くのを忘れていた(笑)

今回は、東京電力株式会社の代表取締役会長、荒木 浩さん。
で、演題は、「これからのエネルギー」

なかなかおもしろい人でした。

電力会社が、高速ネットワーク回線を国内に整備するのに、一役買っているということ、知っていますか? 僕も初めて尻ました。 電力会社が、NTTと同じくらいの距離のネットワーク回線を持っているそうですよ。

あとは、アメリカで自動車事故が起きたときに、周りの人が突然交通整理をし出して驚いたとか。

あと、相当昔の話だそうですが、ハワイから羽田行きの飛行機の切符を買ったら、同じ席の切符が2枚発行されていて、係員ともめているうちに飛行機が飛んで行っちゃったとか・・・(笑)

そんな雑談しか覚えていなかったりします(苦笑)








- u-bbs_ver_Rnt1.5 -