☆ハルカの日記帳☆
ここは、ハルカの日頃の出来事を皆さんに紹介するための日記帳・・・の過去ログです。
よって、親記事の書き込みはできません。
また、[返信]ボタンはありますが、動作は既にcgiでは無いのでレスは付けられません。
感想は、メールや掲示板に日付を添えてお願いします。(^^;
よかったら読んでいってね♪

2000年10月26日(木)

2回目の美容院
[2000年10月25日(水)]

どうしようもなく髪の毛が伸びてきたんで、学校の帰り道にある美容院へ行って来ました。

夏休みにそこで散髪をして貰った以来です(笑) およそ3ヶ月ぶりかな?

学校の帰りに行ったのですが、店に入ると、「シャンプーしてきましたか?」なんて聞かれました。 湿度が高かったこともあり、洗いたてに見えたのでしょうか。

椅子に座ると、CCDカメラ(だったっけ?)で、頭皮を見せてくれました。 毛根チェック初体験☆ で、店員さんがレンズを頭に乗せました。

店員:「わ、髪の毛が多すぎてなんにも見えない(笑)」

ほっといてくれ〜(笑) 苦労して髪の毛をかき分けてなんとか見ることが出来ました。

気になる結果は・・・。 脂っこいそうです(笑) 最後の学校の授業の教室が暑かったんで、そのせいもあるとは思いますけど。 カメラを当てている間にも、皮脂がわき出てきました(はずかしいぞ、これ(爆))。 でも、毛穴はちゃんと開いていて、若いから別に問題はないとか・・・。

普通、一つの毛穴から髪の毛が2〜3本生えてくるそうですが、どういう訳か僕は4本生えてきていました。 特に前髪のほうが。 どうりで髪の毛が多いわけだ(汗)

んで、後頭部あたりは、ちょっとヤバイかも。 だいたい3本生えていましたが、そのうちの1本が生えだしてから結構経っているのにあんまり太くなってないとか・・・。 最近の食生活がたたってるな〜(苦笑)

500円払って、シャンプー前に皮脂だけを取り除くジェルを塗って貰いました。 すっきりしてなかなか気持ちよかったです。

洗い終わってから、もう一度頭皮を見せてくれました。 2度洗いをして、随分長い時間洗ってくれたけど、それでも完璧には落ちてないのね。 皮脂落としジェルを塗ってこれだからなぁ。 今日から2度洗いしようかな・・・。








2000年10月24日(火)

今日のHappy!
ちょっとだけHappyだった一日。

・バイト代が入ったぞ(喜)
・学生実験のレポート提出が間に合ったぞ(喜)
・学生実験が、不運に見回れることなく、今学期になってから初めて残業せずに帰れたぞ(喜)
・学生実験での配布物のミスプリントを先生に言ったら、平常点を足してくれたぞ(喜)


おもしろかったこと。

・学校の売店の本屋さんの本棚のなかに、猫が身を丸くして、本と一緒に並んでたぞ(爆)








2000年10月24日(火)

実験のレポート
[2000年10月23日(月)]

あー、学生実験のレポートは大変大変。

あー、大変大変。

提出するときには、16枚くらいになってた・・・。
何枚グラフを書けばいいの? いくつ表を書けばいいの?

あー、誰か助けてぇ〜〜(涙)(涙)(涙)








2000年10月24日(火)

高知工科大学 大学祭 Flying Fish Festival 2000 -2日目-
[2000年10月22日(日)]

全然ギターを練習する時間もなく、歌う時間もなく、腹筋がふにゃふにゃになってしまっている今日この頃・・・(^^;

今年の学園祭では、へたくそになってるから絶対に路上ライブはやらないでおこうと決めてたけど、昨日の1日目の学園祭で、学生ライブをみて刺激され、「やっぱ僕も歌いてぇ〜〜!!」と思い、ギターを持ち出してしまったのでした(苦笑)

ギターを弾くのも歌うのも久しぶりだったので、とりあえず学校の中の裏手で活動開始。 メイン会場のスピーカーの音が建物で遮断されて結構静かで、声の帰りもまぁまぁの場所。 もちろん、人は少な目だけど。 ウォーミングアップがでら。

自分の楽譜を開いたら、まぁビックリ、忘れてる忘れてる(笑) コードから間奏から、「え゙? こんなんだったっけか?(汗)」ってな感じで(苦笑) 自分で作った歌曲も、忘れちゃうものなんですねぇ(涙)

しばらく歌ってると、先輩が通りかかって見ていってくれたり、おばあちゃんが拍手していってくれたり。

で、その後に妙に僕のことを誉め倒す通行人が登場!
なぜか早速名刺を頂いたのだが、残念ながら音楽事務所の方ではなく、隣町のお医者さんだった(笑)

その人曰く、「もっと場数を踏むんだ!」、「自分をもっと売り込め!」、「あんたはプロを目指さなあかん」、「俺の言ったことが分かったなら、あんたはいつかトップに立ってるだろう。」 だそうです。 ついでにお菓子くれた〜☆

とりあえず「がんばります!」とは言ったけど。 ねぇ(微笑) プロなんか目指す気ないってば(笑)








2000年10月22日(日)

高知工科大学 大学祭 Flying Fish Festival 2000 -1日目-
[2000年10月21日(土)]

今日、明日と、年に1回の学園祭です。(<当然だ!)
みなさんの学校は、文化祭・学園祭はもう終わりましたか?

今年は、
電子・光システム工学科主催 討論会:「IT革命、デジタル革命を斬る」
という討論会が大学祭の最中に一室で行われ、我がTeX部の先輩が「ネット広告の現状とこれから」という題と称してプレゼンテーションを行うと聞き、部員みんなで参加しに行きました。

そのほかにも、現在4回生の先輩方が、「携帯電話におけるネット接続の普及」、「コンビニ業界の展望」、「新時代のセキュリティ」というそれぞれの課題について調査、解析し、プレゼンテーションを行いました。

初めてこのような場所に参加しましたが、独特の雰囲気と緊張感があり、ドキドキでした。

コンビニの話は、考えたこともない視点からの話だったので、頭が沸いていましたが(汗)、その他の話題は、僕にはかなり興味があり、自分の考えも発表する事も出来ておもしろかったです。

それ以上に、いい経験になりました。

みなさんも、この4つの題で、自分の考えや言いたいことがあったら何でも書き込んでください!

ハルカ -143-

[2000年10月21日(土)]

「チュペッチュ」という、友人がやっているスピッツのコピーバンドを、学生ライブで聞きました。

TeX部の集合時間が12時、学生ライブの開始が11時だったので、聞くことが出来るか不安だったのですが、2番目に出てきてくれたので、聞くことが出来ました。

なかなか良かったですよ! でも、ドラムマシーンは無くても良かったかもね(苦笑)
また来年も期待しています!


他には、高知工科大学の大イベント、「女装コンテスト」がありました(^^;
まぁまぁ・・・キモチワルイったらありゃしない(爆)

チャイナ服やら、看護婦さんやら、マダムや、女子高生やら、いろいろ出てきました。 舞台前に、みんな身を乗り出して見ていました。 だって、誰だかわかんないんだもん(爆)


最後は、毎年恒例(まだ今年で4回目だけど)「Ms.&Mr.工科大」です。 メインステージ前に集まった人にハートマークの紙切れが渡され、投票して決めるのです。

Mr.は興味がないとして・・・。
あ、青汁一気のみをやってたけど、「甘い」「旨い」「おかわり」とか言ってたなぁ。 なんか、ジョッキから透けて見えた色が青リンゴのチューハイみたいな色だったんだけど・・・(^^; 

Ms.工科大、全員で6人、工科大の中で会ったことの無いような女性が並ぶ。。。 「おまえらー! ホントに工科大生か!?」

なかなか美人な女性とか、一人だけ露出度が高い女性とか、バクテンをしてポケットのなかの小銭をステージにばらまいてしまった今年のMs.工科大さんとか(笑)

一つ、疑問です。 なぜ、Ms.工科大に出場する女性たちは、みんな社会システム工学科なのでしょうか?
うちの電子・光システム工学科にも、少し分けてください(涙)
2000年10月22日(日)02時28分

拘束スライダー -5-

わがままいわないからせめてあの人(怪獣?)よりいい子が
入ってくれないかなぁ?
無理・・・か。
社会システムにいきてぇーーーーーーーーーーーーーーー
2000年10月23日(月)15時43分








2000年10月22日(日)

「社会システム経営」一般公開講座 第三回 <世界に通ずる人 -七人の気魄->
[2000年10月19日(木)]

えっと、3回目です(笑)

あ、なんでわざわざ日記帳に、毎週のようにこの事を書いているかというと・・・。

理由:
毎週水曜日に、感想文を提出しなければならない。 そのためには、その週のゲストがどんなことを話していたかを思い出さなければならない。 しかし、物忘れが激しい今日この頃、1週間前の、しかも読み切り漫画のような1回っきりの講義内容を覚えていられるはずがない。 だから日記帳にメモっておこーっと。。。

というわけです(^^;

今回の講義には、安田火災海上保険株式会社の名誉会長である、後藤康男さんがお話くださいました。 講義のタイトルは、「地球環境と企業経営『21世紀の日本の進路』-平成の坂本龍馬待望論-」です。

で、話の内容は・・・。

すみません、実は、なにも覚えてません(爆)
かなり前半の、自己紹介の時点で眠っていたような気がします(^^;

だって、正直なところ、興味を引くような話し方じゃなかったんだもん。。。 棒読みだったし・・・(汗) 確か、1日に1時間テレビを付ける時間を減らすと1年間で約900円安くなるとか、自動車のアイドリングは10分間で140ccのガソリンが無駄になる(1440mも走行できる)とか、そんなのだったと思います。

テレビは、どうせ付けないからいいや・・・。
アイドリング禁止は、困るなぁ。。。 僕の車は、発車時にしっかりアイドリングでエンジンを暖気しておかないと、発進した途端にエンストするんで(^^; 念を押して言いますがオートマだよ・・・。








2000年10月19日(木)

友人の自転車
[2000年10月15日(日)]

隣町の南国警察署に、出頭してきた・・・訳ではもちろんなく、友人が出頭しに行った・・・のにつきあわされたのでもなく、南国警察署に行って来ました。

理由は、友人が自転車を盗まれていたのが見つかったから。 

で、なんで僕がつきあわされたのかというと、発見された自転車は前後タイヤ共にパンクしていて、乗って帰れないというのが大きな理由。 

夏休みが始まる際、実家に帰るときに駅に止め、夏休みが終わる頃に土佐山田駅に戻ってくると無かったそうです。 こんな田舎にでも、悪い奴はいるみたいですねぇ(涙)

警察に行き、僕は警察の前で待機していました。 しばらくすると友人が、見たことのない自転車を手に、裏から出てきました。

なんと! 見るも無惨な姿に、自転車の姿形が変わっていました。 かごは無くなり、ライトも外され、鍵も外され、サドルは外れ、チェーンカバーはネジが外されぶ〜らぶら・・・(汗)

新品を買った方が安いような気もしましたが、次の日、自転車屋で根性で修理して貰ったそうです(笑)

ハルカ -140-
ヴィッツのスポーツタイプ!?
[2000年10月15日(日)]

自動車の展示会があるから行こうと友人に誘われ、行って来ました。

僕が見たいハイエースはおいてませんでした。 ランドクルーザーも・・・。

代わりにと言っては何ですけど、日産の最高級ワゴン、エルグラントを見て、触って、座ってきました。 ドアを開ける時点でぶっ飛びます。 なんとデカいドアなんでしょうか!
運転席に座ったときのアイポイントがかなり高い。 しかし、ドアをもの凄く下の方まで伸ばしてステップを付けることで、乗り降りはなかなか軽快です。
そして、なんとも言えぬ広々とした室内空間。 フロント、センターシートはもちろん、リアシートに座ったとき、思わずにやけちゃいましたね。 さすがは乗用ベースの車です。 ライトエースとはひと味違います。 しかし、荷物がちょっと載せにくそう?

あと、ヴィッツのスポーツタイプが出るらしいです。 前後共にスタビライザーを付けて、共にディスクブレーキがつくようです。 普通のヴィッツにはない、タコメーターも標準で付くようですよ。
2000年10月19日(木)04時31分

いけだっち -5-

僕も今乗っている自転車をとられたことがあります。とられた場所は駅前。帰ってきてみれば自転車がないではないかい!!うんでよく見たら下に撤去したという紙が張ってるではないか!!(涙)仕方ない、取りに行くかって思い次の日に保管されている場所に向かいました。その場所はバスでしか行けずしかもバス停からかなり離れてる。当然自転車はないわけですから歩きました。でつくと先に1500円払わされ、自転車を探しに行きました。が、あれ!?ない!!僕の自転車がない!?(涙)でそこの人に聞くと撤去したのは朝9時くらい。僕がおいたのが昼の12時くらいだったからあるはずがない。1500円返してもらい、仕方なしに帰り始めました。でも僕はてっきり撤去されたと思っていたから帰りは自転車のつもり・・・なかったってことはまたこのなが〜い道を歩いて帰らなくてはならないではないか〜〜〜!!!しかもバス代もいる・・・うんでやっとこさ帰ってきたら今度は電話。でるとしらない人。でも僕の名前はしっている。なんとそれは僕の自転車を見て取られて放置されている自転車と思ったらしくわざわざ住所を見て電話帳で調べて電話してきてくれたのでした。即座にその放置されている場所に行き確認しました。そしたら・・・僕の自転車ではないか〜〜〜!!(喜)教えてくれた人にお礼を言い、何とか自分の自転車が帰ってきました。しかし、この自転車をとったやつ、僕の時間と400円返せ〜〜〜〜!!!!!!(怒)
2000年10月20日(金)19時06分

いけだっち -6-

そうそうその教えてくれた人は警察にも連絡したらしいのですが、結局警察は自転車をこの場所から動かすことはできないといわれたらしくわざわざ電話をしてきてくれたとのことでした。役に立たない警察〜・・・それと僕は住所をちゃんと自転車に書いてあったから戻ってきたのですが放置されていたところにはもう一台あってそれは住所が書いてないらしくどうすることもできないと・・・みなさん、自転車に住所は書きましょう!!
2000年10月20日(金)19時08分








2000年10月13日(金)

「社会システム経営」一般公開講座 <世界に通ずる人 -七人の気魄->
[2000年10月12日(木)]

先週に引き続き、公開講座を受けてきました。

今回のゲストは、日立造船株式会社の代表取締役会長である藤井義弘さんが来てくださいました。 題名は、「企業経営・・・昨日、今日、明日」

この方は、三和銀行の副頭取を経て、現在日立造船株式会社の会長をしてる人です。 杜仲茶をご存じでしょうか? 杜仲茶は、実は日立造船株式会社が最初に製造販売したのです。

話の内容は、・・・よく覚えてません(爆) 政治や社会、携帯電話、ベンチャー企業の話、コンピュータネットワーク、輸出入の話、杜仲茶物語、実に色々な方面へ話題が伸びていって、結局結論が何だったのか分かりませんでした(^^;

が、なかなかどれも興味深く、おもしろい話でした。

ハルカ -138-
タコメーターが・・・。
[2000年10月12日(木)]

講義が終わって一度アパートに帰り、バイトをするために学校に戻りました。 荷物が多かったので車で・・・。

エンジンをかけると、オートチョーク(寒い時などに自動的にガソリンをたくさんエンジンに送り込んで暖気させる機構)が働いて、アイドリングがタコメーター(エンジンの回転数を表示させるメーター)の読みで3000回転ほどになった。 いつも、チョークがかかっても2000回転までなのに、おかしいなぁと思いつつ、しばらく待ってみた。

もういいかなーと思って、発進。 1度アクセルを踏むとオートチョークがoffになり、エンジンの回転数も下がる・・・はず・・・だが・・・(^^;

エンジン音は、いつも通りの音。 でも、タコメーターは3000回転を指したまま(爆汗) こっ、これはもしや・・・故障!?

しばらく走ってみたが、戻らない・・・。 もうすこし走って、ふと気がつくと元に戻っていた。。。

なんだかおかしいです・・・(涙)
2000年10月13日(金)19時42分








2000年10月10日(火)

エンジンブロー!?
[2000年10月9日(月)]

スヤスヤと気持ちよく寝ていた午後2時過ぎ、電話の音で目が覚めました。

電話主:「いま暇〜?」
僕:「んー、寝てた・・・。」
電話主:「ちょっと助けて欲しいんやけど〜!」
僕:「あーん?(ビックリして目が覚めた) どうした???」
電話主:「龍河洞スカイライン上ってたら、原付がおかしくなってエンジンがかからなくなった。」
僕:「嘘ぉ〜!?(爆汗)」

そんなわけで飛び起きて、原付と電話主を迎えに行くために車を出しました。 合流するまでに色々ありましたが、あんまりおもしろくないので省略・・・。

で、立ち往生してる電話主と合流。 原付を車に乗せて帰ろうとしたら、なんか臭い・・・。 うっ、この臭いは間違いなくガソリン!?

幸いなことにガソリン漏れはしていませんでしたが、ガソリンを送っている最中にエンジンが止まったので、エンジンにガソリンが溜まったままだったのでしょう。。。 とにかく臭い。。。

とりあえずフロントサイドの窓を2枚、全開で走り出しましたが、助手席に乗っていた電話主が「頭が痛い」「鼻が痛い」ともがくので、車を止めて、後ろの窓、そして車の天井の窓も全開にして走りました。

で、修理に出すために土佐山田町のバイク屋を回りましたが、休日と言うこともあり休業日の店ばっかり。 やっと見つけたお店は、運良く結構大きな店で、車の修理もやってる信頼できそうな店。 とりあえず修理に掛かる見積もりを出してもらうように頼みました。

さて、それからどうする???
彼のアパートから大学に通う術がない。 自転車では遠すぎるし、駅までも遠いし、バスはほとんど走ってない。

電話主:「車、借りに行く!」
僕:「え゙ーーーーーっ!?!?」

色々話した結果、空港前のレンタカーへ。 そこで、トヨタレンタリースで、一番安い車を頼んで、外へ出ると、きれいな白のヴィッツが用意されていた。 カワイイ〜〜〜!!

で、電話主は大喜び! 「前から一度ヴィッツに乗ってみたかったんだ〜♪」って。 僕もちょっと車の中を覗いてみた。 「うぁ〜、きれい〜! 意外と広い!!」

とりあえず、レンタカーの敷地から公道へ出て、路肩の僕の車の後ろに停車。 電話主曰く、「メチャクチャいい、この車☆一度乗ってみろよ〜!!」

そんな訳で、空港の周りを一周、運転させて貰った。 いい。 確かにいい、この車!
後ろは狭いけど、前に2人で乗るには十分な広さ。 いや、広く感じるのだろう、僕の車よりもずっと広く感じる。 エンジンの反応もよく、僕の車よりよく加速するし、ブレーキも良く効く。 変速もなかなかなめらかだ。

何より気持ち悪いくらいに凄いのが、ハンドリングの軽さ。 超パワステってな感じでしょうか(笑) エンジンをかけていてパワステが効いているときならば、停車中でも片手でハンドルがぐるぐる回せる。 壊れてるんじゃないかって思うくらいに(大汗)

僕は、ヴィッツはカワイイから売れているのだとばかり思っていました。 でも、それも一理あるとは思うけど、それ以上に売れている理由があったのですね。 実際にハンドルを握ってみないと分からない理由が・・・。

確かに荷物は乗らないし、小さいけど、確かに買いたくなるような車だなと思いました。。。

拘束スライダー -4-

今日(10/11)、Vitz返してきました。二日かりてただけやけど、ほれちゃいました。なごり惜しいです。
んーん、卒業したらVitzかっちゃおうかなー。
2000年10月11日(水)19時20分








2000年10月08日(日)

ポット洗浄中
大学の寮からアパートに移り、かれこれ半年。 ずっと段ボール箱の中に入っていた電気ポットを出しました。 そして、100円均一で買ってきたポット洗浄剤で洗浄中・・・。

今まで、なんで使っていなかったかというと、
・電気代を浮かす
・自主的にカップラーメンを食べないようにする
・邪魔
ってな理由です。

普段どうやってお湯を作っていたかというと、やかんを持ってないんで、鍋で沸かしてます。 一人暮らしをしてるなら、そういう人って結構いるはず。。。

で、なんでポットをつないだかというと、そろそろ暖かいスープやコーヒーなどがおいしい時期かなぁと思って・・・(笑)

例えば、夕食でうどんを作って、スープも飲みたい時。 すごく困るんです。 というか、どうしようもないんだけど・・・。
ガスコンロはひとつしかないので、うどんを炊きながら湯を沸かすことは不可能なわけで・・・。 仕方なくポットを引っ張り出してきたというわけです。

レイ -2-

僕も、普段は鍋でお湯を沸かしています。ポットは持って
いません。理由はハルカさんとほぼ一緒です。とくに、
邪魔って部分。(笑)でも、コーヒー飲むとき最近
面倒に感じてきました。ポット買おうかな〜。
2000年10月09日(月)14時49分








2000年10月08日(日)

2ヶ月前の肉
[2000年10月7日(土)]

夏休みになる前にスーパーで買ってきた肉が、まだ冷凍庫の中に眠っていたのに気がついた。

賞味期限は当然2ヶ月前。 でも、冷凍してたんだから大丈夫だよね? ね??

と、自分に言い聞かせながら料理をした。 食べた。 おいしかった。 そのあと、吐き気がしてきて、腹痛がきた。

しっかり火も通したし、大丈夫なはずだったんだけどなぁ。。。(涙)

花火@aiko+七 -10-

そんなきけんなことを・・・!!
いくら冷凍してたからといって、2ヶ月前って・・・(滝汗)
僕にはとてもまねできません。おそれいります。
2000年10月11日(水)23時58分

花火@aiko+七 -11-

まぁ、冷凍してたから、いけるか・・・。
って腹痛なってるやん。
2000年10月13日(金)16時32分








- u-bbs_ver_Rnt1.5 -