☆ハルカの日記帳☆
ここは、ハルカの日頃の出来事を皆さんに紹介するための日記帳・・・の過去ログです。
よって、親記事の書き込みはできません。
また、[返信]ボタンはありますが、動作は既にcgiでは無いのでレスは付けられません。
感想は、メールや掲示板に日付を添えてお願いします。(^^;
よかったら読んでいってね♪

2000年07月28日(金)

最低!
[2000年7月27日(木)]

間違って、[投稿する]ボタンじゃなく、[リセット]ボタンを押してしまった。 書く気なくした・・・(大涙)

はぁ・・・。




2000年07月28日(金)

HDD増設への道
[2000年7月26日(水)]

僕の使用しているノートパソコンは、NECの「PC-9821 Nr233」という機種です。

HDDが3GBと、小さいのです。 全然役不足です。 増設したいけど、折角ノートパソコンだし、出来れば内蔵のHDDの容量を増やしたい。 けど、この機種は、NECでは「HDDは増設不可」とされているのです。 こいつをどーにかして・・・。

去年から、どーにかならないものかと、色々なパソコン改造HPを探し回っていました。 そして遂にすばらしいHPより、この機種に8GBの内蔵HDDを取り付けて、正常動作したという情報を手に入れたのです。

どうするか現在検討中・・・。 へっへっへ〜〜♪

レイ -1-

ハルカさんってノートパソコン持ってたんだ。
僕はメインとしてノートパソコン使ってます。っていうかそれしかもってな〜い(涙)。しかもオールインワンやから、重くてよう持ち運ばんし…。でも、HDD10GBあるし、CD-RW内蔵やし十分満足してるんやけどね。
  久々のカキコでした。−レイー
2000年07月28日(金)00時35分

いけだっち -4-
がんばれー
HDDが3G・・・確かに今となっては役不足だな。ちなみにうちは18G!でもいっぱいになってきた(汗)使い方が悪いのかな(笑)ノートの場合は増やそうと思うと分解しないといけないからねー・・・メーカーの保証も受けれないし・・・だからこのノート買うときHDDができるだけおおいやつっておもっていたんだ。
僕個人としてはあまりおすすめできないなー、ノートの場合。それに使っていたHDDが無駄になっちゃうし。やっぱ少々使い勝手が悪くても外付けのほうが・・・
のせかえるのならメ○コとかI.○.とかからでたなかったっけ?ノート用HDD。そうそう98の場合、BIOSなんかがひっかかってくるから気をつけてね(^^)
2000年07月28日(金)02時33分

雀ちゃん -1-

USBがあるならば、それでやれば?USB接続のHDって確かありましたよ?
しっかし、それをするならば、私としてはパソコンをつくったほうがいいような・・・・。今時HDもやすくなりましたよ?
数日前エレパで数日前にお祭り(エレパ祭り)やってたがねぇ(2日目などはビールロハだったから、4杯飲んでしまった。かなり足下ふらついた)。20GIDE5400回転が10000円であったような・・・。
2000年08月03日(木)17時59分




2000年07月25日(火)

untitled
[2000年7月24日(月)]

バイトの最終日。

最後の仕事は、封筒に詰めて、宛名を書く。 何通? 124通です(涙)

同封する学科の広告などの印刷が間に合わず、うちの学科の先生が持ってるカラープリンタを総動員。 3人の先生が自分のプリンタを使ってプリントアウトに必死(笑) 1枚8分かかるとかなんとか言ってました。 考えてください、1枚8分として、

8(分)×124(部)=992(分) およそ16時間半・・・。 日が暮れてしまふ(涙)

そして最終的に、気が付くと6人もの先生がプリントアウトに精を出してる(爆) 面白い光景でしたよ〜!! だって、スペシャルな教授陣が、「無料」につられて名前・住所を書いた高校生のために何時間もかかって封筒に詰めているんです、どーせ解きもしない大学数学のワークブックを。 高校生は、まさかこの作業を教授がやっているとは思ってないでしょう・・・。 事務員は大変だなー、って一瞬考えるくらいで。。。

高校生に告ぐ! ワークブックを手にした君たちは、絶対に受験して入学してくれないと困る! そうでないと僕らは、骨折り損のくたびれ儲け(^^;




2000年07月24日(月)

お仕事2
[2000年7月23日(日)]

今日もお仕事お仕事〜〜。

もちろん、TeX部のバイトです。
昨日印刷した原稿の製本作業、それと、オープンキャンパスの時に高校生に聞いた住所の郵便番号を調べるってやつ。

一体、なにしてんねん〜〜! って思われたあなた!? 別に僕は、高校生に妖しく(謎)住所を聞き出したわけではありません(爆) 大学の数学の授業で実際に使っている、我らTeX部が作ったワークブックを、住所を書いた人にだけ無料で送りましょう、CD-ROMも付けちゃいましょう、っていう企画の仕事を手伝っているわけです。 基礎からわかりやすく説明してあるワークブック、大学生は普通1冊400円で買って授業に出る。 ワークブック1〜8と、番外編が2つ。 10冊ならなんと4000円、それにCD-ROMを付けてタダで送ってくれる、なんて企画だから、高校生が大殺到(?)。

そりゃー、大学の範囲だけど、ワークブックの最初の方には高校の数学の範囲も含まれているので、とりあえずタダだから住所書いとこう・・・って、100人くらいの高校生が名前と住所を書いていった。 そして誰かが、郵便番号を書く欄を作り忘れていた(^^;

それで、住所から郵便番号を検索・・・。 ハッハッハ!! ここは恐竜(注)にお任せを!!

注:恐竜・・・電子手帳「ザウルス」こと(汗)

郵便番号の検索なって、簡単なもんです。 パソコンだと地名が読めないと入力に手間取るけど、恐竜なら直接書いたらOKだしね。 でも、肝心な時に電池が切れた〜(涙) 最近充電してなかったからな〜。。。

ハルカ -103-
その後の打ち上げ
[2000年7月23日(日)]

んで、そのあと、お疲れさまーってなわけで、打ち上げをしました。

打ち上げの場所はというと、以前に1度行ったことのある「じょっぱり亭」というお店。 以前の打ち上げの時、この店にワインが置いてあるのを知らずに車で行って、悲しい思いをした(ー,ー゙

「今日は自転車で行くぞー!」 気合い入れて(汗)、楽しみに行きました。

いやいや、やっぱりワインはいいですねぇ。。。 実においしかった(^_^y どうも、ワイン以外のお酒は飲む気がしないのであります。 特に、酎ハイなどは、飲んだ量にかかわらず、悪酔いするんです・・・なんでかな??? ワインの方が、ずっとアルコール度数は高いのに・・・。
2000年07月24日(月)01時17分




2000年07月23日(日)

お仕事
[2000年7月22日(土)]

久しぶりにTeX部で沢山仕事が入り、昼から夜までバイトバイトバーイト〜。。。

疲れたっす。 でも、最高! だって、時給1000円まかない付き(笑) 明日も明後日も、気合い入れて仕事するでーっ!!

誰かモーニングコールしてくれ〜! やっぱ、だいぶ疲れてるみたいで、起きたくても体が動かん・・・。

ハルカ -101-
お弁当
[2000年7月22日(土)]

学校の売店に、弁当を買いに行きました。 何となく寝ぼけてたけど。

弁当を手に取り、サンドウィッチを手に取り、お茶を手に取り、ジュースを手に取り、レジに向かう途中、・・・・やってしまった。。。

大学在学中、いつかはやると思っていたことをやってしまった。。。 なにかって? 弁当を落として、ひっくり返しちゃうってやつ(涙)

授業は休みで、回りには友達一人しかいなかったから良かったけど、恥ずかしかったっす・・・。 売店のお姉さん(謎)には、とりあえず誤り倒しました。 すると、

「新しいの、棚からもっておいで。」

と、言ってくれたのです。 めっちゃうれしかった〜(涙)

そのあと、手を拭くためにウエットティッシュまで用意してくれたんです。 円柱形のプラスチックケースから、ウエットティッシュから1枚取り出して、「どうぞ」・・・と渡してくれる予定だったのですが、お姉さんが1枚を引っ張ると、フタがくっついたまま、しかも残りのウエットティッシュも固まりでくっついたまま出てきました\゚Q゚/ 

(爆笑)!!!

最近、売店で面白いことが多い・・・(微笑)
2000年07月23日(日)01時58分




2000年07月22日(土)

ドラマーへの道
[2000年7月21日(金)]

放課後、友達のバンド(?)に、ドラマーとして飛び入り参加してきました。

バンド名は、「chupecchu(チュペッチュ)」(仮?)という、舌を噛みそうな名前(^^; 主にスピッツをコピーしてるみたいですねぇ・・・。

メンバーはどっこい、ギター3本にベース1本。 ボーカルとドラム、キーボードは無し(汗) ボーカルがいないのはまずいんじゃない?(爆汗)

とりあえず、ドラムがいない訳で、「良かったらドラムを一度叩いてみーへん?」って言われたので、Myスティックを持って軽音楽部に遊びに行った次第であります。

軽音楽部の部室に入ってビックリ、きたねえ〜〜!!
置いてあるドラムセットを見てビックリ、ボロ〜〜〜!! これが楽器かぁ!? シンバルは全部割れてるし、バスドラムには穴、タムタムなどは、全部ペコンペコン。 みんな、叩きすぎ・・・(汗) うちの吹奏楽部のドラムセットや、教会の集まりの時に使うドラムセットが、どれだけ良いものか分かりました。 仕方無しに、ハンカチや上着、タオルなどをドラムに乗せて叩きました。

スピッツの曲は、どれもそんなに速くなくて、エイトビートでOKだったのでかなり楽しく叩けました。 あんなに長い時間、通して叩いたのは初めて! 楽しかった〜(^o^/ でも、叩くスピードが追いつかず、スティックが手からすっ飛んでいた曲が1曲だけありました。 ちょっと悔しかった・・・。

まだまだ、おかずを入れるのがヘタッピっだなぁ、おかずを入れるたびに微妙にテンポが狂う。 がんばろーっと。。。




2000年07月21日(金)

オープンキャンパス
[2000年7月20日(木)]

休日ということで、大学のオープンキャンパスが開かれました。

ちなみに、僕は大学でオープンキャンパスを手伝うバイトをすることになっていました。 大学にAM9:30集合でした・・・が、起きたらAM9:30過ぎでした(驚涙)

あー、肝心なときにやってしまった。 もう長いこと遅刻なんかしてなかったのに(^^; 飛び起きて学校へ行きました。 先生に小言を言われましたが、まぁ、遅れた分を取り戻そうと気を取り直して、前日に作ったTシャツに着替えました。

僕らの担当箇所は、暗室の中にブラックライトを置いておき、そこで蛍光塗料がどれだけ光るかを見せるのがひとつ。 このために、Tシャツに蛍光塗料で絵を描いておいたのです。 もうひとつは、LEDの光を使って音楽を飛ばし、受光器で音楽を取り出して聞く、っていうもの。 あと、同じ部屋にはプリズムやレーザー、光ファイバーを使ったオブジェなどが置かれました。 見に来た高校生や親御さん達にそれらの仕組みなどを説明することと、客引きが僕らの仕事でした。

クタクタになりました。 そして、ラリってました。 なにしろ、蛍光塗料の頭が変になりそうな匂いを放つTシャツを着て、ブラックライト(紫外線)の中を1日過ごしたのですから。。。 僕は、客引きをして、引っ張り込んだお客さんにブラックライトの説明をするという仕事を続けました。 たくさん来てくれたので、やりがいがありましたね。

バイトが終わってから、何故かTeXクラブで打ち上げ〜(笑) 焼き肉たらふく食べました。。。

しっかーし、終わってから、疲れのためか激しい頭痛に襲われました・・・。 薬飲んでも止まらない、頭が割れそうな頭痛。 次の日が英語のテストだというのに・・・なにも勉強せず、朝は来たのでした。。。(^^;

花火@aiko+七 -7-

頭痛多いなぁ.いっぺん医者に見てもらいなはれ。
2000年07月21日(金)22時32分

拘束スライダー -1-

くも膜下出血とかおきてるとか?
ほんと、工学部って頭脳も必要だけど体力も
かなり必要だよねぇ。
っていうかブラックライトの影響?
2000年07月22日(土)17時22分




2000年07月19日(水)

昼休み、大学内売店(アクセス)にて
1限目の授業が5分ほど早めに終わり、あまりにもお腹がすいたので売店にパンを買いに行きました。

適当にサンドウィッチを手に取り、最近よく飲んでいるジュース「DAKARA」を持ってレジへ。 一つの机の左右端に1台ずつレジがあり、どっちのレジで支払うにせよ、商品を置く場所は真ん中で、右寄りに置くか、左寄りに置くか。 レジには、きれいなお姉さん(右)と、普通のお姉さん(左)がいました。(両人とも年齢不明、お姉さんにしときます(笑)) 

僕は、ただお腹が減っていて、パンが食べたくて、ぼーっとしながら何気なく左寄りに、普通のお姉さんの前に品物を置きました。 僕は財布を取り出そうと手をポケットへ。 目の前では普通のお姉さんがバーコードの読みとり機を握った。 次の瞬間・・・!?

きれいなお姉さん:「サッ!」
普通のお姉さん:「うぁ! 取られたっ!」

その瞬間、爆笑の渦に巻き込まれたのは、言うまでもありません(笑)

普通のお姉さんが左のレジに値段を入れようとした瞬間、きれいなお姉さんがサッと商品を奪って右のレジに値段を入れたのです(笑) 僕も大爆笑! ビックリしたなーも〜♪

普通のお姉さん:「私がやろうと思ったのに〜〜(汗)」

って嘆いてました(笑)




2000年07月19日(水)

目薬
[2000年7月18日(火)]

学校の帰り、いつも立ち寄る薬局にコンタクト用の目薬を買いに行きました。

いつも使っている目薬は、「サンテコンタクト」っていうものです。 別になぜこれをつかっているかという理由などなく、なんとなくこれを使い続けています。

薬局の店員さんに、

僕:「サンテコンタクトください。」

というと、

店員さん:「えーと、あのー、サンテはまだはいってきてないんですよ、例の事件で・・・。」
僕:「あー! そうか!?」

というわけで、他メーカーの物を買いましたけど、最近多いと思いませんか? 参天製薬、*印、偽たばこ・・・。 消費者が安心して買い物が出来る市場になって欲しいものです。

ハルカ -96-
マクドナルドにて・・・。
[2000年7月18日(火)]

夜、友人の家にCDを返しに行きました。

そのあと、何となく車に乗っていたかったので、高知パワーセンターのマクドナルドのドライブスルーへ。

マイクに向かって注文して、

店員さん:「お車を前の方へどうぞ。」

で、レジに車を横付けする。

店員さん:「ご注文を繰り返・さ・・せていただきます・・・。」

なんか言い方がぎこちなくて、どないした?と思って、何気なく店員さんを見た・・・。 ゔぅ!?

マジでビックリした。 突然心臓がバクバクうねりだした。 頭に血が上りだした。 何があったのかって? ただ、店員さんがめっちゃカワイかった(^^;

多分、そのカワイイ店員さんはバイトの新入りだったのでしょう。 横にいた先輩っぽい人に、いろいろ説明を受けていました。

マクドナルドのバイトのマニュアルには、客の目を見て話せ、とかいうのがあるのでしょうか? 僕は知らないけど。 商品を受け取るときとか、お釣りをもらうときとか、僕の目を凝視してくるんです。 だめなんですよ〜、目を凝視されると。 特に相手が女の人の場合・・・(^^; どこ見たらいいのか分からなくなって、恥ずかしくなって目が泳いじゃう(笑) 僕は誰にせよ、相手の目を見るのはそんなに得意な訳じゃなくて、会話の最中にときどき目を合わせるくらい。 相手がそっぽ向いてるときはずっと見てるときもあるけど、普通はどっかの壁の模様とかを眺めながら話すことが多いんです。 たまに気合い入れて相手とにらめっこするときもあるけど。 この性格は、接客で店に立つと多少変わるんですけど。。。

久しぶりにドッキリしたね、あれは。 いわゆる一目惚れってやつ?(笑) 向こうにしたら、まじめに仕事をしているだけだろうけど、こっちはあんな瞳で見つめられたら恐いって(汗) 

家に帰り、マクドナルドの袋を開ける・・・あ・・・(ー,ーb

注文を復唱したのに間違えるか?(汗) 僕が頼んだのはバーベキューソースじゃなくてマスタードソースだってば!!
2000年07月19日(水)20時15分

いけだっち -3-
いよ!
とうとう委員長も!青春してるねー(笑)かわいいー(ウェー、がはっ!)で、その女の人、どんな人?キミのザウルスでとってきてよー!でも委員長のいう可愛い子って?やっぱ櫻井智(だよな・・・)似かな・・・
ところで委員長、いつも話すときそんなところをみてたのかい?きずかんかった(笑)話すときはちゃんと相手の目を見ましょう(って人のこといえないかも・・・)
変なレスでゴメンね。今ちょっと気持ちがハイなんで(笑)書いてるうちにさめてきたけど・・・ちなみに今日は朝帰りをとおりこして夕帰りだったりする(^^)
2000年07月20日(木)19時04分




2000年07月18日(火)

TeXクラブ、後輩誕生か!?
[2000年7月17日(月)]

今日、TeXクラブに入部したい1年生の集合日でした。

なにをしたかというと、学校から1年生全員に貸し出ししているパソコンにTeXのプログラムなどをインストールするっていう作業。 

いやいや、ついに、我がTeX部にも花が!?(笑)
実は、今年の電子・光システム工学科は、女子の人数が結構多くて、10人くらいいるみたいなんです。 その中から、2人がTeX部に入ろうと、今日来ていました。 男子と合わせて総勢5人。 少ないなぁ。

でも、今日来たのは、仮入部でも、入部でもありません。 実はこれから、激難しいTeXプログラムの入部試験たるものがあるのです。 これに勝ち抜けた人だけが高収入を獲得できる・・・(微笑)

去年、10人ほど入部試験を受けて2人しか合格しなかったのよね〜。 その中の一人は僕だハッハッハ(笑)

ひとり、バイクで30分くらいかけて通ってるって言ってたなぁ。 打ち上げの時、どうするんでしょうか・・・(汗) 僕は普段呑まないけど、送迎バスの運転手じゃないよ!!(^^; 

個人的には男子とか女子とか関係なく、即戦力になる人を必要としているので、是非皆さんに頑張ってもらいたいですね!!

毎年TeX部には、怪しい人間がひとり入ってくる(先輩談)。
今年も入ってきそうです、怪しいのが(^^; パソコンのデスクトップ画面にあるプログラムのショートカットを見れば、なにしてる人間か分かるのですもの(爆) 「○るちぃ〜」と「○eGet」が入ってる人には注意しないと・・・(^^;

いけだっち -2-
ふっ・・・
それは君だよ!キミ!おっとぼくのパソコンには入ってないよ「○るちぃ〜」は・・・「○eGet」はふつうにメーカーから提供されるものをダウンロードするときに使っているだけ。(ほんとだよ?)だってダウンロードしながらじゃインターネットできないんだもん。
毎年怪しい人が入ってくる?去年はキミで決まりだね!僕もキミには注意しよう(笑)
2000年07月18日(火)01時15分




- u-bbs_ver_Rnt1.2a -