☆ハルカの日記帳☆
ここは、ハルカの日頃の出来事を皆さんに紹介するための日記帳・・・の過去ログです。
よって、親記事の書き込みはできません。
また、[返信]ボタンはありますが、動作は既にcgiでは無いのでレスは付けられません。
感想は、メールや掲示板に日付を添えてお願いします。(^^;
よかったら読んでいってね♪

2000年06月22日(木)

どうなる!? スーパードッチーモ!
僕が買ったDoCoMoのスーパードッチーモ[SH821i]が、以前から噂されていたメールの不都合により回収されることになっちゃいました。(^^;

http://k-tai.impress.co.jp/news/2000/06/22/sh821i.htm

ってことは、どんなにボロボロにしても、新品がそのうち手に入るんですよね〜? 分解しちゃおっかな〜(爆)

正直、ドッチーモの中身が気になって仕方ないです。 だって、800MHz(携帯)と、1.5GHz(PHS)の両方に対応する内蔵アンテナが携帯内部に入ってるはずです。 この軽さをみると、2つアンテナが入ってるようには思えないし・・・。 とっても気になります。 誰か知らない?よな・・・(汗)

花火@aiko+七 -3-

う〜ん。どうでしょうね。
2000年06月23日(金)02時11分

南無婆 -1-

いっそのこと、ついでにそのいかついアンテナも回収してもらいなさい(笑)。
2000年06月23日(金)02時12分

花火@aiko+七 -5-

あれは長すぎます。(笑)>アンテナ
2000年06月23日(金)02時15分

ナンナン -2-

私もあのアンテナについては、みんなと同じ?意見です。
2000年06月23日(金)14時22分

南無婆 -3-

いつか刺されるぞ、あれで・・・・(^_^;)。
2000年06月24日(土)23時23分




2000年06月22日(木)

恐竜MP3プレーヤー
[2000年6月21日]

ついに、SHARPのモバイルツール、ザウルス専用のMP3プレーヤーがでちゃったそうですね。

残念ながら、僕のザウルスには対応してないみたいですが、またザウルスの新しい使い方がでてきましたね。

僕も、携帯用MP3プレーヤーが世間に出回り始めた頃に、「絶対ザウルス用のMP3プレーヤーが発売されるだろうな!」と、確信をもってました。 特に必要とは思ってなかったんだけど、僕の予想を裏切らないSHARPはやっぱり面白いっす(笑)

花火@aiko+七 -4-

フラットに行こう。
2000年06月23日(金)02時14分




2000年06月21日(水)

携帯電話にもウイルスが・・・
[2000年6月20日]

遂に、携帯電話を持つ人が被害を受けるコンピュータウイルス(携帯電話ウイルス?)が発見されてしまったようです。

http://k-tai.impress.co.jp/news/2000/06/08/virus.htm

これは、携帯電話が壊れるとか、データが消えるとか、そんなウイルスではないようです。 このウイルスがパソコンに届くと、「[電話番号]@[メーカードメイン]」に勝手にメールが送信されるそうです。

携帯電話メーカーにとってみれば、メールの受信料でボロ儲けな訳ですが、携帯電話のユーザー側にとってみれば、訳の分からないメールがガンガン届くわけで、いやおうなしに課金されてしまうわけですね。 こんなん、たまったもんじゃありません(^^;

ただでさえ意味のないチェーンメールが届いてるのに、ウイルスまでこんな悪さをしだしたら、受信料が無料になることを願うしか無いですな・・・。




2000年06月19日(月)

ドラムマシン
[2000年6月19日]

この前大阪に帰ったときに、母教会からリズムマシン(エレキドラム)を借りてきました。

ちっちゃいのですが、スピーカー内蔵、ちゃんとバスドラムもあり、その他に8箇所叩く場所があって、叩く力によって音量が変わる優れものです。 音も色々入っていて、自分でプリセットできます。

それを聖研に持っていって、ギター&ドラム(?)で讃美しました。 これがまた叩きにくいのなんのって!

叩く場所はゴムでできていて、だいたい直径12cmくらいの円形をしています。 とこを叩いても音が鳴るわけではないようで、ある程度真ん中を叩かないと音がでないんです。

バスドラのペダルはプラスチックでMDのディスクくらいの大きさ。 踏んづけてるとだんだん移動していく〜〜(苦笑)

少々使いこなすのは(叩きこなすのは?)難しそうです(^^;

南無婆 -2-

バスドラのキック(?)は、ガムテで床にくっつけてご使用下さい。
2000年06月23日(金)02時13分




2000年06月18日(日)

いざ室戸へ・・・。
以前、バイク事故で亡くなられた友人の49日に行ってきました。

彼の実家ですることになっていたのですが、実家は室戸にありました。 それで、2台の車で分乗していくことになったのです。 結局、僕の車に6人も乗って行くという事になってしまいました(大汗)

僕は、最初の相談の時に7人乗りの車だというのを伝えましたが、そんなに沢山人を乗せるのも恐いし(しかも知らない人多し)、それ以前にそんなに乗ったら走らない!(涙) ってなわけで出来るだけ人数を少なくしてもらうように頼んでました。

実際は、6人の予定だったけど、1人バイトで欠席、僕も含めて乗ったのは5人でした。 ちょっと助かりました(^^;

道を知らないのでもう一台に先導してもらって、付いていく形になりました・・・が、付いていけませんでした(爆)

走った道は高速ではなく対向1車線の山道と湾岸沿いの国道。 ゆっくり走りたいけど、制限時速で走ってたら後ろは渋滞するし道が分からなくなるし・・・。

上り坂で一度スピードを落として信号で停車しようものなら、次の発進は1速まで落としてアクセルベタ踏み、タコメーターがレッドゾーンにさしかかったところで2速にいれてまだしばらくベタ踏み。やっとの思いでD(ドライブ)に入れる。 僕の車、AT車なのに・・・終始マニュアル運転(苦笑) それもまた楽しいけど。

1番の原因はクーラーだな。 クーラーかけると、極端に馬力が落ちるし、アイドリングも不安定だし。 かけてないときは600回転くらいで安定してるのに。 クーラーかけると、何の音だか分からないけどずーっとカチカチカチカチいってる。 何かを切り替えてるような音、あの音なーに???

友人の家は、海の目の前にありました。 墓参りをしてから、焼香をあげてきました。 それから、なんとも豪華な食事が用意されてビックリ! 友人の母親と僕らで、亡くなられた彼のの思い出話をしました。 良かった思い出だけが頭をめぐり、とても悲しく思いました。。。

帰りに、彼の部屋に残された荷物から、キーホルダーをひとつ、彼の形見として頂いてきました。 大切に持っておくつもりです。

M -4-

大事にしなさい
2000年06月19日(月)23時46分




2000年06月18日(日)

お見舞いに行ってきました。
[2000年6月17日]

聖研のHくんが、突然入院をして手術を受けたという連絡が数日前にはいり、入院していた病院の場所が分かったのでお見舞いに行ってきました。

なんでも、夜に堤防でピーをしている最中に暗くて気が付かずにピーしてしまって、肘の近くを折ってしまったらしいのです(微笑)

雨だったので一人では外出できず、とても暇だったらしいのですが、僕が車で行っていたので、点滴が終わってから外出許可を受けて遊びに行きました。

遊びに行ったっていうか、買い出しに行ったんだけど。。。
本屋に行って、スーパーに行きました。 病院からでる食事だけじゃ、量が少なくてお腹がへるんだって(笑)

ハルカ -62-
燃料添加剤第2弾!
[2000年6月17日]

以前、燃料の添加剤を入れたことを日記に書いたことをご存じでしょうか?

以前はガソリン満タン入れて、添加剤を入れました。 その時の添加剤混入ガソリンがだいぶ前に底をつき、ガソリンスタンドで普通にガソリンを満タンにしてもらいました。

その時からね、車の調子がおかしいんです。 別におかしくないのかな・・・。 以前の調子に戻ったって言うか・・・。 単刀直入に言うと、「馬力が無くなって遅くなった」んですわ(^^;

添加剤を入れたときには対して馬力が上がったとは感じなかったけど、その添加剤が無くなると、とたんに馬力が無くなった気がします。 以前入れた添加剤の効果は、確かにあったみたいです。

んで、マジで遅くて走らないので、以前からネットで調べて気になっていた、「ナプロ」っていうメーカーの添加剤を買ってきました。 これは、馬力アップだけの燃料添加剤じゃなくて、洗浄効果もある、なかなか好感の持てる添加剤です。

とりあえず、入れちゃいました。 どうなるかは・・・???
2000年06月18日(日)19時57分

KEI -4-

H君元気になったみたいだね(o.o)
聞くところによると、月曜にも退院できるみたいで。
ほんと良かった。
聖研で会えるのが楽しみッス!
2000年06月19日(月)00時53分




2000年06月15日(木)

着メロよ、どこにある・・・?
すみません、またスーパードッチーモネタですが・・・。

僕の購入したこの携帯電話(PHS?)、着メロにいいのが入ってないんです。意味不明な曲が多いんです。「さくら」「春」「モーツァルト第25番・第40番」「恋のダイヤル6700」「見よ勇者は帰る」・・・。

なんでこんな曲ばっかりなん?(涙) もうちょっと、新しい今風の曲が入ってたらよかったのに・・・。 そんで着メロをダウンロードしようと思って色々サイトを探したんだけど、この機種の着メロに対応してるサイトが見つからない。 多分この機種が新しくてまだ更新されてないのだとは思うけれど。。。

今まで着メロにはあんまり感心がなかったので、ちょっと困ってます。そう言えば、前の携帯も変な曲しか入ってなかったっけ・・・。

スーパードッチーモ:SH821iに対応する着メロサイトがあったら教えて欲しいです!!

M -5-

ないです
2000年06月19日(月)23時47分




2000年06月15日(木)

久しぶりの日記です。。。
[2000年6月14日]

いやー、しばらく日記サボってましたね〜。実家に帰ってるとネットが出来ないもので。。。いや、出来るには出来るんだけど、ザウルスで長文を書こうものなら、そりゃー、時間がかかってしかたがない(^^;

大阪では、色々買い出しをしてきました。スーパードッチーモ、CD10枚ほど、友人のCD-RメディアやLANカード、あと洋服とかズボンとか・・・。

おっと、これでは今日の日記になってないか・・・(^^;

2クオーターは、結構勉強が忙しそうです。毎日1時間目があって、授業も難しそうなのが選りすぐられてて・・・(?) いよいよ専門分野に突入〜〜ってな感じです。 今日も2クオーター初めての授業で、ちょっとビビって来ました。回路理論っていう授業、先生曰く、
「工科大の中で一番単位を取りにくい授業だから他学科の人には単位の足しにはなりません。出席点なんてあげません。」
だと・・・(汗)

英語は毎回音読テストをして、スラスラ読めなかったら後で呼び出しだと・・・(汗)

あ〜、先が思いやられる・・・がんばろーっと。。。

KEI -3-

「回路理論」かぁ〜、、、
今年は難しくなってるんかぁ。
ちなみに去年は、簡単だったのに・・・
八田先生も去年のことがあったから、難しくしたのかも。。。
まぁ、ハルちゃんなら大丈夫ッしょ〜!
2000年06月15日(木)01時36分




2000年06月06日(火)

今あかされる、僕の車の衝撃的事実!
[2000年6月5日]

ついにテストが終わったのだ〜、ってなわけで、しばらく洗ってない車を洗車しに行くことにしました。

友達が手伝ってくれることになったので、昼ご飯を食べに行ってから(学校は1限で終了)帰りに洗車場に行くことにしました。

そこで友人から、オートバックスで車の無料点検をやってくれるという情報を聞きました。 結構興味があったし、僕のライトエースはボンネットがなく、どこになにがあるやら分からなかったので教えてほしかったのです。 時間も結構あったし、点検してもらいに行くことにしました。

オートバックスに行き、カウンターで無料点検を頼んで、しばらくすると店内放送で呼び出され、車を移動させました。

修理工の方に事情を説明し、バッテリーとかオイルを入れる場所とかを教えて欲しいと頼むと、快く了解してくれました。

まず、オイル残量の点検です。 修理工の方がオイルの棒を引いては入れ、何回か繰り返して、残量を見ていまいした。そこであかされた衝撃の事実。。。

修理工:「あのぉ・・・。エンジンオイルが入ってないんですけど〜(汗)」
僕ら:「んんぁなにぃーーっ!!(爆)」

信じられないが事実である\゚Q゚/
見せて貰ったのだが、確かにエンジンオイル残量を見る棒の下から数ミリ程度しかエンジンオイルが付着してこない。 当然、最低必要量には全然達していない。空っぽと言える量だ。 ってことは、このライトエースは今までエンジンオイルなしでエンジンを動かしていた事になる・・・。 このエンジンは、相当気合いの入ったものかもしれない(激汗)

次は、AT(オートマチックトランスミッション)のオイルというものがあるらしく、これを点検してくれた。 これがまた、

修理工:「かなり汚れているようです・・・。」
僕ら:「あうぅ・・・(汗)」

これが汚くなってくると、変速ショックが大きくなってくるらしい。 実は、確かに僕の車に乗っていると、他の車でなかなかない変速ショックを受けていたのです。

次にヤバかったのは、バッテリーです。
担当の修理工はまだ結構若い人で、バッテリーの位置がすぐに分からなかったようで、他の修理工に聞きに行っていました。 バッテリーの電圧を測る機械のようなものを持って帰ってきて、バッテリーのチェックが始まりました。

僕は、一応バッテリーがどこにあるかは父から聞いていたし、別に対して問題はないだろうと思って友人としゃべっていました。 すると、修理工に呼び出されました。

修理工:「あのー、以前に充電をされたことがありますか?」
僕:「充電? 外部から充電するっていうことですか? さぁ、僕は全然知りませんけど・・・。」
修理工:「フタが開けっぱなしなんですけど・・・。(汗)」
僕ら:「オィオィ(^^;」
修理工:「ここのフタを閉じておかないと、この穴から水素ガスが発生することがあるので、火花がチョット散っただけで大爆発になる可能性があります・・・。」
僕ら:「ギョェエ〜〜!! 生きてて良かった〜〜(涙)」
修理工:「あとバッテリー自体もかなり古くなってます。」
僕:「はうぅ・・・。」

お次に僕が質問したのは、ブレーキフルード(だったっけ?)とかいうやつ。 運転席の横にその液体の注入口があるんだけど、用語から意味が分からないので聞いてみた。 何でも、ブレーキを効かすときにこれで伝えてるとか、パスカルの原理でどーのこーの・・・??? んでもって、

修理工:「これは入れすぎのようです。。。」
僕ら:「(苦笑)(<ここまでくると、もう笑うしかなかった)」
修理工:「でもまぁ、これは少しくらい入れすぎてても、大きな問題はないので大丈夫でしょう。」
僕ら:「おぉ、なら良かった。。。」

他の場所も、なんやかんや「古くなってます」とか、「汚れてます」とか、ボロクソでした(爆涙)

結局、オイルは何としても入れたかったし、ATオイルもやっぱり変えたかったし、友人にローンを頼んで(爆)、店員さんに2万円までで押さえて貰うように頼みました。 結構商売上手な人で、「これを交換するときはあれも交換した方がいい」見たいな手口で僕を勧誘してきました(苦笑) とりあえず、2万円に収まるまでのものは全部お願いしました。 少し、おまけしてくれたようで、1万7000円ほどに収まりました。

エンジンオイルの洗浄もして貰い、あと、他にも作業内容は色々説明してくれましたけど、その場限りでよく覚えてません(^^; 予想作業時間はおよそ2時間・・・。 聖研に行く時間を考えると、今日は洗車は出来ないな・・・。

作業が終わり、放送で呼び出され、エンジンのかかったままの車に近づきました。 なん!? エンジン音が明らかに違う。 もの凄くなめらかな音してる。 めっちゃいい感じー! お礼を言ってオートバックスを出ました。

走ってビックリ、助手席に乗ってる友人も体感できるほど車が生まれ変わっていました。なめらかなエンジン音、衝撃のない変速、滑り出すような発進・・・。 1万7000円も出したかいがありました。

そして、車線変更の時、いつも何気なくやってるキックダウン(アクセルベタ踏みして、加速すること)。。。
違う! 恐い! 僕のライトエースはこんなに加速しなかったはずだ! 予想外の加速力のアップに驚いて、速度に顔が引きつりました。 同時に、なんか、もの凄くうれしかった・・・(^_^y

でも、助手席の友人が言うには、このくらい加速するのが普通らしい・・・(^^;

ナンナン -1-

ひさしぶりにがっこうにきてみました。はるさんのくるまぼろぼろやね。わたしのほうは、じっしゅうがいそがしくて、つぎいつこのぺーじがひらけるのかわからないけど・・・。またこれるときにみにくるね! なんかひらがなばっかりやけどかんべんしてね!!
2000年06月06日(火)16時55分

KEI -2-

噂には聞いてたけど、ここまでボロボロだったとは、、、(笑)
1年前まではスタンドでバイトしてたんで、興味津々で読んでたけど、よくもここまで持ったなぁって感じだぁ!
”恐るべしライトエース”

ちなみに、オイル交換の目安は5000キロか3ヶ月の早い方。
オイルエレメントの交換はは2回に1回。
ATのオイルは確か2〜3万キロだったような・・・(←1年もたつと忘れたなぁ(^-^;)
後、夏場には冷却水が減っているとオーバーヒートの原因になりやすい。
バッテリーは液の確認ぐらいは時々した方がいいかな。。。

スタンドのバイトしてた時がなつかし〜い(OoO)
けど、それ以上の時給のバイトしてるから、できないなぁ
(>_<)
でも、いい経験だった(v_v)
2000年06月07日(水)00時23分




2000年06月05日(月)

日本キリスト改革派山田教会にて
[2000年6月4日]

テスト中だったので、近所の教会に行きました。別にいつもとかわらずに・・・。

のはずだったのだけど、献金のお祈りの時、牧師先生がいきなり名指しで僕を指名。うぎゃビックリ(苦笑)

いやー、別に全然イヤじゃなかったんだけど、まさか、僕が呼ばれるとは思わなくてマジでビックリしました。

母教会の教会学校での献金のお祈りは小さい頃から何回もやってたけど、礼拝の時にお祈りをしたことはなかったので、どういうことをお祈りしようか、結構悩みました。

母教会だとお祈りする人を事前に決めてあって、連絡が来るんだけど、いきなりだったからね(^^;

ま、これも経験経験・・・(微笑)

花火@aiko+七 -2-

何事も経験あるのみですね。
2000年06月06日(火)00時49分







- u-bbs_ver_Rnt1.2a -